» 乾燥肌の人こそ見てほしい!妊娠線はコントロールジェルME10で予防出来るのか検証してみた

抑毛ローション・クリーム総合口コミランキング > コラム集~ムダ毛処理のヒント~ > 乾燥肌の人こそ見てほしい!妊娠線はコントロールジェルME10で予防出来るのか検証してみた

乾燥肌の人こそ見てほしい!妊娠線はコントロールジェルME10で予防出来るのか検証してみた

妊娠線とはそもそも何か

妊娠時に、胎児の成長でお腹が大きくなり、皮膚が肉割れを起こしてしまい、赤くひび割れたような線が出来てしまうことがあります。

この減少を妊娠線といいます。

正式な症状名は、「線状皮膚萎縮性(線状皮膚萎縮性)」「皮膚伸展線条」というちょっと難しい名称のようなですが、一般的には『妊娠線』、『肉割れ』、『ストレッチマーク』などと呼ばれています!

妊娠線(イメージ画像です)

※妊娠線は、妊娠以外でも急激な体重増加などで出来ることもあるようです。

 

妊娠線が出来るシンプルな原因

まず、妊娠線が出来る原因については、産科医の荻田和秀氏アカチャンホンポのコラム内で以下のように解説しています。

お腹が大きくなると、皮膚の表面もお腹の変化に合わせて伸びていきます。でもその下にある真皮と皮下組織は伸びにくいため、表面の伸びに追いつけないと裂けてしまい、妊娠線ができるのです。

また、妊娠によって体内に増加するステロイドホルモンも、妊娠線ができる原因のひとつ。このホルモンはコラーゲンの生成や真皮のターンオーバーを抑制する働きがあるため、肌に弾力がなくなり、断裂が起こりやすくなります。

出典:【荻田医師監修】妊娠線の予防とケアの方法は?|アカチャンホンポ

つまり、

  1. 1.お腹が大きくなるスピードに皮膚の伸びが追いつけなくなる
  2. 2.ステロイドホルモンが増加して肌の弾力も奪われる(=1の原因が起こりやすくなる)

こうやって出来るのが妊娠線、、、

このように考えると非常にシンプルですよね(^^)

 

妊娠線を防ぐために必要なこと

皮膚が弾力と潤いを失って硬くなっていると、妊娠してお腹が大きくなった時に、皮膚が引っ張られ(ストレッチして)しまい、皮膚に亀裂が起きる。

逆に言えば、皮膚に潤いと弾力があると、お腹が大きくなり引っ張られても亀裂が起きずに済むということが言えます。

 

コントロールジェルME10を普段使っていて奏功した?

ところで、わたしは普段コントロールジェルME10というコスメを、

  • ムダ毛ケア
  • 肌の保湿

目的で使用しているのですが、それがたまたま奏功したのか、妊娠時も妊娠線が出来ませんでした。

 

💡ここからコントロールジェルME=MEと呼びます。

 

もっとも、私の場合は妊娠線を予防するために、MEを使っていたわけではありません。

しかし、改めて考えてみると、MEには妊娠線予防にも効きそうな成分も見られます。

 

MEの成分

すごい数の成分が配合されていますが、

成分を順に見ていくと、水の次にブチレングリコール(BG)という保湿成分が表記されています。

化粧品は、配合量が多い順に成分を記載しますから、配合率はわからないものの、このBGが多く含まれているということが分かります!

BGの効果については、美容メディアVOCEというサイトの記事で以下のように解説されています。

ひとことで言うと保湿剤で石油由来と植物由来のものがあります。水の分子を磁石のように引き寄せておく性質があるので、うるおいを保つために使われることが多いですね。それ以外にも、防腐効果を高める効果があるので、少ない量の防腐剤で済むという利点も。でも殺菌剤ではないので、菌を殺すわけじゃない。菌が育ちにくい環境にしてくれる成分なんですよ

出典:化粧品の成分表示によくある、BGってなに?|ビューティニュース|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)

また、MEはグリセリンという保湿成分も含まれます。

私の場合は、MEの保湿成分がきちんと皮膚に浸透して潤いと弾力を与えてくれたのか、幸いなことに妊娠線に悩むことはありませんでした!

おまけに、妊娠時によくあると言われる、お腹の毛が毛深くなってしまう問題もしっかり対策できたため、結果的に妊娠線ケアだけを目的としたコスメを利用するよりも良かったのかもしれません(^^)

 

コントロールジェルMEはムダ毛ケア+妊娠線対策として一石二鳥

もちろん、化粧品は化粧品ですのですべての人に私と同じ効果が当てはまる訳ではないと思います。

しかし、少なくとも、私のような乾燥肌の人は、何も対策しないと妊娠線ができてしまいやすい傾向があるのも事実でしょうから、『妊娠線予防クリーム』を使っても良いと思います!

もしくは、万人に効果があるとは言いづらい部分もありますが、MEを使って妊娠線予防の保湿をしながら、おまけにホルモンバランスの乱れからくるムダ毛の成長も抑制してしまおうという一石二鳥作戦も良いかもしれません!

 

Pocket

おすすめNo.1コントロールジェルME
ぜひ一度お試しください!