» 除毛クリームのメリットとデメリットを解説

抑毛ローション・クリーム総合口コミランキング > コラム集~ムダ毛処理のヒント~ > 除毛クリームのメリットとデメリットを解説

除毛クリームのメリットとデメリットを解説

Pocket

ムダ毛処理の方法として即効性がある除毛クリームは、自宅で気軽に実施することができるため、多くの方に人気のムダ毛処理方法になります。
具体的にどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

除毛クリームの特徴

除毛クリームを使用することで、ムダ毛処理することができるのは、除毛クリームに体毛を溶かす成分が配合されているためです。そのため、肌の表面に出ているムダ毛を綺麗に処理することができます。

ただ毛穴の中の毛根を処理する商品ではないため、日数が経てば表面にムダ毛が生えてくるのが難点です。そのため、定期的に除毛クリームを塗る必要があります。ただ気軽に試せるムダ毛処理方法なので、実際に活用している方が多いのが特徴です。

除毛クリームのメリット

自宅で簡単に使用することができる除毛クリームですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。具体的なメリットについて解説していくので、参考にしてみてください。

1.毛先を丸く処理

カミソリでムダ毛を処理する場合、毛穴から出ている部分を剃るため、切り口が尖ってしまい、チクチクとすることがあります。しかし、除毛クリームで処理した場合、毛先を丸く処理することができるため、肌触りがいいのが特徴です。

これは、体毛を溶かす成分が除毛クリームに含まれているために、得ることが出来る効果になります。

2.肌を傷つける心配がない

除毛クリームは、カミソリなどと違い、刃を肌に当てる必要なく、クリームを体の上に乗せるだけで効果を得ることができます。そのため、肌を傷つける心配がありません。体に傷跡が残ることもないので、安全にムダ毛処理を行うことができます。

3.デリケートゾーンなど難しい場所も除毛可能

除毛クリームの種類にもよりますが、デリケートゾーンなど、難しい場所も除毛することができるため、諦めていたムダ毛処理も実現することができます。

カミソリなどでは刃を当てることが難しい場所も、除毛クリームを塗るだけで除毛することができるので、ムダ毛処理した場所を綺麗に処理することが可能です。

4.保湿成分も充実

除毛クリームは、体毛を分解する成分が配合されているため、肌に刺激を与える可能性があります。そのため、肌を保護するために、保湿成分が配合されている商品が多いのが特徴です。

除毛クリームを使用することで、肌が刺激を受けるのではなく、反対に保湿することができたという方もいるので、ぜひ一度利用してみることをおすすめします。

除毛クリームのデメリット

自宅で気軽にムダ毛処理することができる除毛クリームですが、デメリットに感じる部分もあります。どのような部分にデメリットを感じることがあるのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.顔への使用ができない

除毛クリームは、体毛を溶かす成分が配合されているため、刺激に弱い顔の部分には使用できないことがほとんどです。使用してしまうと、肌トラブルの原因になる可能性があるので、顔に除毛クリームは使用しないのが大切でしょう。

2.待ち時間が15分ほどかかる

除毛クリームは、ムダ毛処理したい部分に乗せるだけで、効果を得ることができます。ただ待ち時間が必要で、長くて15分ほどかかるのが難点です。

早ければ5分で完了することもありますが、待ち時間が短いと、綺麗にムダ毛が処理できない可能性があります。

まとめ

除毛クリームは、体毛を綺麗に溶かす効果が期待できるため、自宅で簡単にムダ毛処理することができます。カミソリで処理するよりも、毛先を丸く処理できるので、チクチクと肌触りを気にする心配する必要もありません。

ただ顔への使用や待ち時間があるというデメリットも存在しているので、使用する際には十分注意が必要です。

おすすめNo.1コントロールジェルME
ぜひ一度お試しください!