» 脱毛・抑毛・除毛のそれぞれの意味と効果の違い

抑毛ローション・クリーム総合口コミランキング > コラム集~ムダ毛処理のヒント~ > 脱毛・抑毛・除毛のそれぞれの意味と効果の違い

脱毛・抑毛・除毛のそれぞれの意味と効果の違い

脱毛・抑毛・除毛という言葉がそれぞれありますが、何が違うか、皆さんご存知でしょうか?

今回は、脱毛・抑毛・除毛の違いについて、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

①脱毛

脱毛エステなどで施術することで、ムダ毛を目立たなくしてくれる脱毛ですが、どのような意味で効果は、どれほどの物なのでしょうか。

詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.脱毛とは?

脱毛とは、毛根部から毛を抜くというのが正しい意味合いで、一般的に毛乳頭細胞にダメージを与えて、毛が生える力を抑制する効果を与えてくれます。

脱毛の方法としては、毛抜きや脱毛ワックスといった自宅で実施できる方法もあれば、光脱毛やレーザー脱毛など、専用の機器を使用して脱毛する方法もあるのが特徴です。

永久脱毛する方法もありますが、毛乳頭細胞にダメージを与える必要があるため、何度も美容クリニックなどの通う必要があるのが特徴になります。

2.脱毛の効果

脱毛によるムダ毛処理の効果としては、毛根から処理することで、効果が長続きするのが特徴です。完全に効果が表れるまでは時間がかかりますが、一度毛根にダメージを与えて処理すれば、長時間ムダ毛処理に悩む心配がありません。

また美容クリニックなどで、永久脱毛を行えば、一定の場所でムダ毛処理を行う必要がなくなります。ただ永久脱毛を行うと、ムダ毛が生えることがなくなるので、しっかり考えてから実施することが重要です。

3.脱毛のデメリット

長期的なムダ毛処理を実現することができる脱毛ですが、デメリットも存在しています。それは、即効性がある手段が少ないということです。

光脱毛やレーザー脱毛は、毛根にダメージを与えるために、何度も繰り返し施術を行う必要があります。

その分、美容クリニックに通う費用が発生するため、完全に脱毛するためには、出費が増える傾向にあるのが難点です。

また強い痛みが生じる可能性のある施術が多く、肌に刺激があることから、肌トラブルが引き起こされる可能性もあります。

施術を行った後は、紫外線を浴びてはいけないなど、行動に制限がかかることがあるので、脱毛する場合は、綺麗にムダ毛を処理するために、時間を費やすことが重要です。

②抑毛

ムダ毛処理の方法の一つとして考えられる抑毛は、どのような意味と効果が期待できるのでしょうか。詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.抑毛とは?

一般的に、抑毛とは毛の成長を抑制し、ムダ毛を目立たなくする処理のことを指しています。そのため、脱毛とは違い、毛根にダメージを与えて生えなくするのではなく、ムダ毛はあるものの、濃さや太さを抑制して、自然な生え際を実現することが可能です。

2.抑毛の効果

主に抑毛の方法として、抑毛クリームや抑毛ジェルを塗ることで、毛の濃さや太さを抑制するやり方が一般的です。毛を目立たなくすることで、脱毛とは違い、ツルツルといった状態にせずに、自然な生え際で毛を維持させることができます。

抑毛のメリットとしては、塗るだけで抑毛効果を得ることができるので、気軽に実践することが可能です。肌のケアや美容効果を得るきっかけにもなるので、積極的に使用していくことをおすすめします。

3.抑毛のデメリット

自然にムダ毛を目立たくなくさせる抑毛ですが、効果が出るかは個人差によるものが大きく、定期的な処理を行わないと、抑毛する前に戻ってしまうことから、継続して使用する必要があります。

③除毛

ムダ毛処理の一つである除毛は、どのような意味と効果がある方法なのでしょうか。具体的な内容について解説していくので、参考にしてみてください。

1.除毛とは?

除毛とは、ムダ毛を取り除くムダ毛処理の方法のことを指していて、毛根についての処理は行わないのが特徴です。そのため、脱毛ほどのムダ毛処理効果を得ることはできませんが、一時的なムダ毛処理の方法に活用できます。

2.除毛の効果

除毛はカミソリや除毛剤で処理することができるため、自宅で簡単に行うことができるムダ毛処理の方法です。痛みを感じることが少なく、気軽にムダ毛処理の効果を得ることができます。

ムダ毛処理の即効性が高く、すぐにムダ毛が気になるところがメリットといえるでしょう。

3.除毛のデメリット

即効性のある除毛ですが、脱毛ほどのムダ毛処理能力がないことから、すぐにムダ毛が生えてくるのがデメリットです。またカミソリなどが肌を傷つける可能性があるため、肌トラブルの原因に恐れがあるのが難点になります。

まとめ

脱毛・抑毛・除毛の3つのムダ毛処理の方法は、それぞれ微妙に意味合いや効果が異なるため、自分のムダ毛処理の方法として、どの方法が理想的なのか、見極めることが大切です。

そのため、違いについて理解し、自宅でムダ毛処理を行うのであれば、商品に記載されている効果を理解する必要があります。

ムダ毛処理は、肌トラブルも発生する可能性があるので、どの方法が自分の肌に合っているのか、見極めるように努力していきましょう。

Pocket

おすすめNo.1コントロールジェルME
ぜひ一度お試しください!