» 肌タイプ別に解説!除毛クリームの正しい選び方

抑毛ローション・クリーム総合口コミランキング > コラム集~ムダ毛処理のヒント~ > 肌タイプ別に解説!除毛クリームの正しい選び方

肌タイプ別に解説!除毛クリームの正しい選び方

ムダ毛処理に効果を発揮してくれる除毛クリームは、どのような種類を選ぶことが重要なのでしょうか。肌タイプによって、おすすめの除毛クリームは異なるので、正しい選び方を行うことが重要です。今回は、肌タイプ別の除毛クリームの選び方を紹介していきます。

基本的な除毛クリームの選び方

肌タイプ別に、除毛クリームの選び方を解説する前に、基本的な除毛クリームの選び方について、詳しい内容を解説していきます。どのような除毛クリームを選ぶことが大切なのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

1.保湿成分があるもの

除毛クリームには、毛を分解するために、たんぱく質を溶かす成分が配合されています。そのため、肌に負担をかけることから、保湿成分が含まれている除毛クリームであることが重要です。

保湿成分が配合されていることで、肌の負担を軽減することができるので、除毛後の肌トラブルを予防することができます。

除毛クリームは、除毛することが目的ですが、除毛した後の肌を労わるためにも、保湿成分がしっかり配合されている除毛クリームを選択することが大切です。

2.香りが強くないもの

除毛クリームは、除毛効果を高める成分が強い香りを放つことから、特徴的な香りがします。そのため、除毛クリームの香りが苦手という方も多いでしょう。

除毛クリームはムダ毛が生えてくる度に使用する必要があるため、使用しても無理のない香りの商品を選ぶことが大切です。おすすめは、フルーツやフラワー系の優しい香りがするものが好ましいので、積極的に選んでいきましょう。

剛毛タイプの方におすすめの除毛クリームの選び方

剛毛で悩んでいる方の除毛クリームの選び方としては、毛の濃さや毛量が気になっている方が多いので、確かな除毛力がある除毛クリームを選択することが大切です。

ただ除毛力が強いと、肌への刺激が気になるため、出来るだけ自然成分配合で、肌に優しい成分が配合されているものを選ぶことが重要になります。

低刺激性で保湿成分も配合されていることが、剛毛な方におすすめなので、色々と検討してみてください。

敏感肌タイプの方におすすめの除毛クリームの選び方

敏感肌の方におすすめの除毛クリームは、カモミールエキスなど、自然成分配合のうるおい保護成分が配合されている物を選ぶことが大切です。

厳しい品質で厳選された成分が配合されている除毛クリームを選択し、アロエエキスといった保護成分が含まれている物がおすすめになります。

刺激のある除毛クリームが苦手な敏感肌の方は、化学的な物質が含まれていると、肌トラブルの原因になる可能性があるでしょう。

そのため、除毛クリームの選び方としては、肌に優しい保護成分や自然成分で、刺激が少ない除毛クリームを選択することが重要です。

正しい除毛クリームの使い方

肌タイプ別に除毛クリームを紹介した後は、除毛クリームの正しい使い方について解説していきます。自分の肌に合う商品かどうか見極めることも重要なので、参考にしてみてください。

1.パッチテストを行う

ムダ毛処理を行う箇所に除毛クリームを塗る前に、腕の一部に少量の除毛クリームを5分程度置いてみましょう。ふき取ってから、24時間後に腕の状態を確認して、肌トラブルが引き起こされていなければ、パッチテストは完了です。

2.清潔な体に塗り一定時間放置

除毛クリームを使用して、除毛効果を十分に得るためには、肌が綺麗な状態で使用することが大切です。肌を綺麗な状態にした後は、除毛クリームをムダ毛処理したい箇所に塗り、一定時間放置しましょう。

少し置いた後は、しっかりふき取って保湿を行ってください。除毛クリームは多少の刺激があるため、肌を労わるためにも保湿クリームを塗っておくことが重要です。

3.使用頻度は半月に1回程度

除毛クリームを使用する頻度としては、半月に1回程度が好ましいでしょう。頻度が高いと肌に負担をかけてしまうことから、炎症を引き起こしてしまう恐れがあります。

ただ除毛クリームは、毛根まで作用する効果がないため、すぐにムダ毛が発生するのが特徴です。ムダ毛が気になるという方は、肌トラブルの心配がなければ、1週間に1度でも使用してもいいでしょう。

しかし、ヒリヒリ感や炎症が発生している場合は、すぐに使用を控えることも大切なので、除毛クリームを使用する上では十分注意することが大切です。

まとめ

除毛クリームの種類はいくつかあるため、どのような除毛クリームを選べばいいのか悩んでしまう方も多いでしょう。剛毛タイプの方は、確かな除毛力がある商品を選択し、敏感肌タイプの方は、自然成分で保湿効果が期待できる物を選ぶことが大切です。

自分の肌タイプに合わせて、除毛クリームを選び、一度パッチテストを実践して、肌に合うのか試してみましょう。

いきなり除毛クリームを試して、炎症が引き起こされると大変なので、慎重に使っていくことは重要です。せっかく購入したものでも、ヒリヒリ感や炎症が発生している場合は、すぐに使用を辞めることも大切になります。

Pocket

おすすめNo.1コントロールジェルME
ぜひ一度お試しください!